BLOG

スタッフブログ

苫小牧・室蘭・千歳・札幌で新築、
注文住宅を建てるなら大鎮キムラ建設。
マーケの山口です。

食洗器っている? いらない?

 

お家を建てるならやっぱりキッチンはこだわりたいもの。
いろいろと便利な機能を備えて、毎日の家事を少しでも楽にしたいですよね。
食器洗い乾燥機、略して食洗機はそんな人の強い味方!
今回は食洗器のメリット・デメリットを取り上げます。

目次

 

 

メリット

  1. 時短

    やはり最大のメリットは大幅な時間短縮になることです。
    食後に手洗いすることなく、食洗器に入れて乾燥まで任せるため、時間がかかりません。
    仮に毎日30分食器洗いにかかっていたとしたら「食洗器を導入することで1日が30分伸びる」と考えると魅力的です。

  2. 衛生的

    食洗器は高温で水を使うため、手洗いよりもより効果的に菌や汚れを除去します。
    これにより、食器がより清潔になり、衛生面でも優れています。

  3. 節水・節約

    食洗器は効率的に水を使うため、手洗いに比べて節水効果が期待できます。
    節水だけでなく、水道代の節約にもつながります。

 

デメリット

  1. 手間がかかる

    食洗器を使用する前に、食器を予洗いする必要がある場合があります。
    また、使用後には食洗器自体を掃除する必要があり、手間だと感じる人も多いです。

  2. 洗えない食器がある

    一部の食器や調理器具は食洗器で洗うことができない場合があります。
    よく確認せず食洗器に入れてしまうと破損の原因になることも。

  3. 初期費用が高い

    食洗器は機能やブランドによって異なりますが、価格は10-20万円ほど。
    節水で節約になるとはいえ、高価であることには間違いありません。

ぜひライフスタイルに合わせたキッチン設備を!

ここまでメリットとデメリットを見てきましたが、いかがでしたでしょうか?
やはり家族の人数が多く、一度に使う食器の数が多い方は導入のメリットが大きいようですね。
反対に、一度に使う食器が少ない方や、食器を洗ってまたすぐに使いたいという方には手洗いのほうがラクな場合がありそうです。

ご自身のライフスタイルを見直して、ぜひご家庭にあったキッチン設備をご検討ください。

 

大鎮キムラ建設は土地情報からプラン提案まで
お客様のご要望を全てお聞きして
最善案を提案させていただきます!

お困りごとは担当者、または弊社へご相談ください♪


大鎮キムラ建設株式会社の詳しい情報や
最新のイベント情報は、
公式SNSアカウントやHPで随時更新していますので、
ぜひチェックしてください。

大鎮キムラ建設からのお知らせ

【無料でシミュレーションします】
その電気高いまま払い続けますか?
初期費用最大189万円サポート。

太陽光設置応援キャンペーン!


https://daishinkimura.com/event/4629/

仮にご自宅に太陽光発電を設置した際、
どれくらいで電気代が削減できるのか?

いくらくらいの売電収入が期待できるのか?

太陽光発電のメリットは屋根に何枚の太陽光パネルが
設置できるのかによって大きく変わります。

この機会にぜひご応募ください!

▼見学会・イベント情報はこちらから
https://daishinkimura.com/event/

CONTACT

  • ご来場予約ご来場予約
  • お家づくり何でもご相談会お家づくり何でもご相談会
  • 資料請求資料請求
  • 0120-971-8730120-971-873
  • ライフサロンライフサロン
  • ソレイユの家ソレイユの家