ペットと暮らす家-素材編-
新しくお家を建てるなら、家族みんなが過ごしやすいつくりにしたいですよね。もちろん、大切なペットもいっしょに。
今回は前回に引き続き「ペットと暮らす家」についてです。
床や壁を選ぶときのポイントをまとめてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
傷に強い
ワンちゃんやネコちゃんとの暮らしで最も心配なことの1つは「壁紙や床がボロボロになってしまうこと」ではないでしょうか?
多少のひっかき傷ができてしまうのは避けられないとしても、なるべく防ぎたいもの。
対処としては、使用する素材を硬いものにするという方法があります。
壁はペットが届くまでの高さをタイルやホーローなどの硬い素材の腰壁を設置することでダメージを軽減できます。
床はあまり硬いとペット体に負担をかけやすいため注意が必要です。傷がつきにくいオーク材やウォールナット材のような硬い素材とカーペットを組み合わせるのが安価でおすすめです。
汚れに強い
ペットとの暮らしではごはんやお水、排泄物が飛び散ってしまうことも考えられます。
壁や床に汚れが染みついてしまうと見た目だけでなく匂い問題にも発展する可能性がありますので、汚れを簡単にふき取りやすい素材がおススメです。
撥水加工やフィルム加工をしている素材や、タイル素材など簡単に水拭きできるものがあるか営業マンに聞いてみましょう。
また、万が一汚れが落ちない、傷がついてしまったという場合でも、ダークブラウンやブラック、グレーのような落ち着いたお色味ですと、小さな傷や汚れが目立たなくなるので検討してみてくださいね。
ニオイに強い
一度ニオイが染みついてしまうと消臭剤や空気清浄機を使ってもなかなかとれなくて厄介です。
来客や家族にも不快感を与えるだけでなく、嗅覚が優れているワンちゃんやネコちゃんにとってもストレスになる可能性があります。
最近は抗菌・消臭機能がある素材や、ニオイを分解する素材、お部屋の湿気を吸い取って空気を爽やかにしてくれる素材などがありますので、そういった便利な素材を活用して対策しましょう。
いかがでしたでしょうか?
おうちの素材を工夫することで、よりペットとの暮らしを快適にすることができます。愛犬、愛猫と飼い主さまにとって快適な空間をつくるために、ぜひお悩みに合わせた素材を選んでみてください。