よくある質問

お客様からよく寄せられるご質問をまとめました。
質問をクリックすると、回答が表示されます。

掲載されていないご質問は、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

大鎮キムラ建設について

大鎮キムラ建設ってどんな会社?

大鎮キムラ建設は苫小牧・室蘭・日高・千歳・札幌を施工エリアとする地域密着の工務店です。
CMでよく見かける大手ハウスメーカーに比べて知名度は小さいかも知れません。でもそんなハウスメーカーも押さえ、6年連続苫小牧No.1の実績を誇るのが大鎮キムラ建設です。

私たちの家づくりは、「家に帰るのが楽しみ」「家で過ごす時間が長くなった」「やっぱり家が一番!」。
家族と共に過ごす時間や、趣味を愉しむ時間を大切にしていただきたい。
私たちは、土地や資金計画、お客様ひとり一人にあったプランニング、施工、アフターメンテナンスまでトータルでサポートして、家を建てる前も建てた後も、お客様を笑顔にするのが私たちの一番の喜びです。

大鎮キムラ建設のこだわり

エネーラ+(プラス)について

エネーラ+ってどんな家ですか?

エネーラ+は高気密・高断熱のオール電化住宅に太陽光発電システムを設置した住まいです。家の中の必要なエネルギーのほとんどを太陽光で賄い、光熱費プラスを目指すのが「太陽光発電住宅 エネーラ+(プラス)」です。

詳しくはこちら[エネーラ+(プラス)]

曇りの日や雨の日も発電するの?

太陽が出ていれば発電しますが、曇ってしまうとあまり発電しません。曇りの日や雨の日でも日射の強さに応じて発電はしますが、晴れの日に比べ電力会社の電気を使う量が多くなります。

積雪地域では発電量は少ないですか?

太陽電池モジュールの上に雪が積もると発電しません。ただし冬場でも晴天日の多い地域なら積もった雪が落ちるので相当の積算発電電力量が見込めます。

苫小牧をはじめ、室蘭や登別、浦河などの北海道の太平洋側は比較的積雪が少なく、晴天率が高いので全国的にも発電効率の良い地域です。

詳しくはこちら[エネーラ+(プラス)]

太陽光発電で余った電気はどうなりますか?

余った電気は売ります。なので電気を無駄にすることはありません。晴天時の日中など自宅で使いきれないほど発電し電気が余った場合は、自動的に電力会社の電力系統に送り売電するようになっています。

詳しくはこちら[エネーラ+(プラス)]

太陽光発電はどのくらいの省エネ効果がありますか?

3.7kWシステムの太陽光発電システムを設置していただきますと、石油に換算して年間で約864リットルの資源を節約することができます。

太陽光発電システムの寿命は?

表面が強化ガラスで保護されているモジュールの場合、太陽電池モジュールは20年以上、パワーコンディショナは10~15年と言われています。また、太陽光発電システムには駆動部分がないので、他の発電システムに比べて長寿命でメンテナンスも簡単です。

大鎮キムラ建設では無償修理期間10年間の長期にわたる保証を実施しています。さらに施工からアフターメンテナンスもすべて当社スタッフが行う「完全自社施工」なのでずっと安心してお使いいただけます。

詳しくはこちら[エネーラ+(プラス)]

太陽光発電で、家庭で使う電気を全部まかなえる?

5kWシステムなら90%程度まかなえる計算です。

太陽電池容量1kWシステム当たりの年間発電量は約1,000kWh(※1)。一世帯当たりの年間総消費電力量は5,500kWh/年なので(※2)、5kWシステムを設置すれば、90%程度を太陽光発電でまかなえる計算になります。

※1.東京地区で太陽電池を水平に対して30度傾け、真南に向けて設置した場合の計算例です。地域や太陽電池の方位、傾斜角度により発電量が変わります。
※2.省エネルギーセンターホームページより

詳しくはお問い合わせください[お問い合わせフォーム]

どうして室内に暖房器がないのですか?

暖房は空気熱を利用したヒートポンプの温水床暖房を、基礎断熱を施した床下に設置し、2階は階間にパイピングを施した床暖房を設置して家全体を暖めています。暖房器のないすっきりとした室内で空間を存分に利用でき、家中どこにいても暖かい上に、ランニングコストの軽減も図れます。

リビングには寒冷地向け暖房エアコンを設置することで、季節の変わり目や夏の暑さにも対応できます。

詳しくはこちら[エネーラ+(プラス)]

ハウス・オブ・ザ・イヤーって何?

全国のオール電化の住宅・リフォームを対象に、外皮性能と主要設備機器を一体として評価した定量的省エネルギー性能に加えて、独自の工夫・先進性、快適性・安全性などと省エネルギー性との融合、省エネルギー住宅・リフォームの普及・貢献など、トータルでスマート(省エネルギー)なものを審査委員会が選定し、表彰する賞です。

大鎮キムラ建設のエネーラ+(プラス)は、「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2010」で胆振日高で初めて特別賞&地域賞、「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2014」では特別優秀賞&優秀企業賞&審査委員長賞の3冠を受賞しました。これで4年連続の受賞となります。

エネーラからどこが進化したの?

エネーラでは標準の暖房を蓄熱暖房機としていましたが、環境負荷が大きい為、ヒートポンプ床暖房へ移行しました。しかしヒートポンプ床暖房では熱量に制限があるため、外断熱+充填断熱のW断熱を採用することにより断熱性能を引き上げています。

そのほかにもLED電球や節水型トイレなどの設備を採用し、さらに省エネルギー、省CO2を実現しています。

エネーラが光熱費0を目指す家であれば、エネーラ+(プラス)は光熱費のプラスを実現可能にする環境にも家計にもやさしい時代のニーズに応えた家です。

詳しくはこちら[エネーラ+(プラス)]

ニーノについて

ニーノってどんな家ですか?

ニーノは大鎮キムラ建設が創業以来出会ってきた数多くのお客様の笑顔と生の声を参考に、コンパクトながら理想の間取りを追求した家です。苫小牧・室蘭・日高エリアのマイホームを夢見る皆様の夢を叶えるために生まれました。月々のお支払いがアパートに住むよりもお安く、光熱費も抑えるための充実の設備で環境にも家計にもやさしい家です。

詳しくはこちら[ニーノ]

ニーノは企画住宅ですか?

ニーノは企画住宅ではありますが、外壁や内装、設備機器に至るまでデザインやカラーバリエーションを豊富に取り揃えています。自分の好きなものをチョイスしてオリジナルのニーノを作り上げてください。

詳しくはこちら[ニーノ]

戸建賃貸住宅nicoについて

土地活用をすると無料でマイホームを手に入れることができるって本当ですか?

できます!土地活用をすると、無料でマイホームを手に入れることもできるんです。

それは、戸建賃貸だからできること!

詳しくはこちら[戸建賃貸住宅nico]

自分で「年金」をふやすことができるって本当ですか?

本当です!戸建賃貸の収益を私的年金と考えます。

例えば、60坪くらいの遊休地を所有されている方は私的年金で豊かな暮らしを実現できます。

詳しくはこちら[戸建賃貸住宅nico]

税金がお得になるって本当ですか?

本当です。資産運用という視点で戸建賃貸活用のメリットは、税金に対して対策を講じること。相続に関しての対策や税金をおさえるための対策など、効果的にあなたの土地を活用していくことができます。

詳しくはこちら[戸建賃貸住宅nico]

賃貸経営といえば、マンション・アパートって思うんだけど。戸建だと何が違うの?

おおいに違います。これまでの大きなアパート・マンション経営より、戸建賃貸は安全で安心な賃貸経営が可能です。

詳しくはこちら[戸建賃貸住宅nico]

  • 来場予約
  • 資料請求
  • スタッフブログ
  • 商品ラインナップ
  • 住まいのライフスタイル[施工事例]
  • お客様の声
  • 大鎮キムラTV
  • ライフサロン苫小牧中央店
  • 苫小牧土地サービス

このページの先頭へ